読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤ちゃんとママ・キャンピングカー徒然記

キャンピングカーを初めて購入したばかりです。男性的なイメージの強いキャンピングカーですが、ママキャンパーとして様々な情報を発信していきたいと思います!

初めてのキャンピングカー選び…の前に!

キャンピングカー、気になるけどどうしたらいいんだろう?ちょっと試乗してみたいんだけど…という方!

まずは、キャンピングカーのレンタカーをしてみることをオススメします。

フジカーズさんは割と全国展開しているので、お近くにも借りれる拠点があるかもしれません。あとは、イオンモールつくば内、RVランドさんでも借りられます。ショッピングモールの中なので、アクセスしやすく何かと便利です。

車をお持ちの方は、マイカーをそのままレンタカーと引き換えに置いておけばいいし、マイカーないよという方は、店舗によっては送迎してもらえます。(そういう意味でも公共交通機関でアクセスしやすいRVランドイオン店はオススメ!)

 

だいたい2万/日程度で借りられます。オフシーズンとトップシーズンでは1日あたり料金が1万円程度変わってくる場合も…。お店に確認してみて下さい。

 

借りられるのは、ほとんどがバンコン(キャラバンやハイエースなどをベースにした8〜10人乗りの車)で、キャブコン(トラックをベースにした車)はほぼないです。いずれも普通免許で運転できます。中型でなくとも問題なし。軽キャン(軽自動車をベースにした車)はレンタルではお目にかかったことがありません。取扱情報ありましたら、ご教示下さいませ。

まずは、バンコンをレンタルして乗ってみる。百聞は一見にしかずです。

 

運転は慣れだと思いますが、走行感、駐停車のしやすさがわかると思います。

レンタカーによって居住スペースのあり方は様々だと思いますので、どんなスペースが自分たちのスタイルに合うか、レンタルでお試ししてみて下さい。ベッドはどんなベッドがいるか。寒いか暑いか(FFヒーターを付けるかどうか。基本、合ったほうが良いでしょう)。ギャレー(キッチンスペースですね)はどの程度いるか。汚れ物(泥、海水などなど)が発生する遊び方をしそうか。どの程度の荷物がいる遊びか。

 

ともかく!乗ってみないと何も始まりません。

 

我が家は、朝霧ジャム(野外音楽フェス)に参加するためにキャンピングカーのレンタカーを初めてしました。

車…大きいけど、なんとか運転できるね、キャンプより快適だね。と言うことでキャンピングカーへの憧れが強くなり購入に至っています。

 

気になるのであれば、最近は気軽にレンタルできるので、お近くで借りられるステーションを探してみて下さい(^^)